【旅人の戦国布武攻略ブログ】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/秘境紹介ブログhttps://levensky-japan.com/もやっています。

【戦国布武攻略ブログ】週末イベント 傀儡将棋のコツ

 

週末イベント 傀儡将棋の攻略

みなさんこんにちは。


さて今回は週末イベントの傀儡将棋の攻略についてです。 

以前は期間限定のイベントとなっておりましたが、ついに週末イベントで登場しましたね。

自分の持っている武将を一切使用しないイベントのため、無課金の方々には強い味方となるイベントです。

このゲーム、運が大事にも見えますが戦い方のコツを掴めば勝率を上げることが間違いなくできます。 

 

動画版⇒


【戦国布武】傀儡将棋 攻略 前編【捲り戦法】


【戦国布武】傀儡将棋 攻略 後編【捲り戦法】

 

 

 

ルールの詳細は割愛しますが、毎ターン貯まるポイントを武将の登用と経験値の取得に使用し、チームを強くしながら勝負を進めていきます。

 

経験値を上げてレベルを上げると配置できる武将が増え、武将の登用で3回同じ武将を出すと自動的に武将のスキルレベルが3になります。スキルレベルが3の同じ武将を3体集めると武将のスキルレベルは5になります。つまり、スキルレベル5にするためには同じ武将を9体出現させる必要があります。

 

またこのゲームの重要な要素として、ポイントを10貯めるとそのターンの終了後に貯まるポイントが1増えます。最大で5まで増えるため、50ポイント以上ポイントを貯めておくと、よりポイントを稼ぐことができます。(逆に言えば50ポイント以上を維持することがポイントです。

さらに、城レベルが上がると高レベルの武将の出現確率が上がる点も重要です。

 

ここで私の考えるポイントを書きます。

①スキルレベル5を狙わない

②序盤は極力ポイントを使わない

③武将が6体になったら一気に武将を登用

④武将が8体になったら徐々に強い武将に切り替える

 

まず①についてですが、スキルレベル5にするためには武将を9体揃えなくてはならず、揃えられてもレベル25の武将が精一杯ということがほとんどです。スキルレベル5の武将は確かに強いですが、25レベルだと35レベルや45レベルのスキルレベル3の武将に勝てないことが多く、終盤で巻き返されてしまうケースが多いです。

無理にスキルレベル5を狙うより、高レベルのスキルレベル3を増やしていくことをオススメします。

 

次に②についてですが、前述の通りポイントをなるべく貯蓄した方が、毎ターン増えるポイント数は上がります。(50ポイントの維持が大事)序盤は登用や経験値取得は最小限にし、ポイントを貯めるようにしましょう。この間負け続けたとしてもポイントは加算されていきます。城の体力を見ながらも、目安としては10ターン前後は極力ためることをおススメします。

 

③ですが、武将6体(城レベル5)になるまではなるべく武将登用ではなくポイントの使用も城レベルを上げることを意識します。序盤にレベル3武将を揃え、相手の体力を削ったとしても後半に捲られる可能性が非常に高いです。(前半に削れる城体力よりも後半に削れる城体力の方が圧倒的に大きいです。

城レベルを先に上げることで、レベルの高い武将の登用確率も上がり、武将登用は6体そろったタイミングで一気に登用し、武将レベル3の武将を揃えると良いです。

 

6体を揃えると自然と勝ちのケースが増えます。この時点では相手より城体力が低い場合が大半ですが、ここからが勝負です。武将6体を揃えたタイミングでいよいよ勝敗を意識していきます。ここからは勝ちが続くようであれば城レベル上げを優先・負けが続くようであれば武将登用優先と柔軟に戦う必要があります。

最終的には相手の体力を削りきらないといけないため、常に相手の上の編成を行くことが大事です。勝敗に余裕があれば城レベル7(武将8体)になるようにし、その中でより強い武将へと入れ替えを行っていくというのが勝ちパターンです。

 

相手がCPUではないので、あくまでも勝つ確率を上げる方法と考えて頂けると幸いです。私はこの方法を実践するようになってからは3位以上であればほとんどの場合、その中でも半分くらいの確率では1位をとれるようになりました。(正月のイベントの時にやりすぎました。)今回の週末イベントも1位2回に2位1回で終えることが出来ました。

f:id:hikyo_no_tabi:20200322024544j:plain
f:id:hikyo_no_tabi:20200322024551j:plain

序盤からガチガチに武将を揃えてくる相手でしたら悠長に10ターンも待ってられないなど、結局は相手との兼ね合いですが、上記のポイントを意識すれば、やっていくうちに必ずコツが掴めていくと思います。運の要素もありますが将棋と言われるだけあって戦略も早々に大事なゲームかと思います。

 

youtubeチャンネルも宜しくお願いします⇩

www.youtub

 

 

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com