【旅人の戦国布武攻略ブログ】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/秘境紹介ブログhttps://levensky-japan.com/もやっています。

【戦国布武攻略ブログ】週末イベント バトロワのコツ

週末イベント バトロワのコツ




さて今回は週末イベントのバトロワの攻略についてです。

こちら、将棋ほど1位や2位をとれているわけではないので、(大体1桁には入れるというようなやり方でしょうか。)あくまで私が考えるコツとして考えて頂ければと思います。

自分が選択した武将から3体ランダムで選出されますが、結構大事だったりします。

まずこの3武将が揃ったら、全体マップから欲しい橙武将をまず詮索します。

 

◆拾っていく浪人武将・アイテム・資源 重要度

橙武将≧紫武将=武魂>武具>回復系アイテム、行軍加速>その他

 

たとえば回復系アイテムを目的に探索をするのではなく、紫武将を回収することがより重要と、あくまで意識の問題です。

行軍加速は最初にとることをオススメしてますが、後半はあくまで他高優先度のおまけ感覚でいいといった具合です。

また、橙武将は沢山いても仕方ないので、、ある程度目当て武将が回収出来たら紫武将(副将)を優先的に回収しましょう。

 

①序盤は6武将&副将と武魂を揃える意識

通常の戦局と同じで、最終的にはタイマン勝負なので、この6武将の編成は副将2体&星の数含め完璧にしたいところです。副将はかなり大事です。

武魂に関しては後半に相手プレイヤーを倒し、武将を蟄居することで一気に増えます。中盤から後半にかけ、戦に勝ちながら6武将を完璧にし、余裕が出てきたら残り3体を充実させていくという流れが良いです。

 

最初の城は欲しい橙武将の横の城にすべし

開戦前、欲しい橙武将(大抵は特異武将であったり、江姫や大谷などの安定武将でしょうか)が定まったら、まずはその大城の横の城につけましょう。

橙武将がいるのは大城なのですが、まずは橙武将を狙うのではなく、その隣の小城の行軍加速を狙います。

行軍加速は最初にとっておき、身動きしやすい形にすることをオススメします。

また、行軍加速があるお城は紫武将がいるので、副将として必ず回収しましょう。また紫武将を回収しているうちに武魂もたまるので、紫武将(副将)に積極的にふっていきましょう。

 

そしてある程度回収できたら、いざ、狙いの橙武将救出へ動きましょう!

 

近畿などの中心より東北や九州がオススメ?
余談ですが、東北や九州は火事による逃げ場を失いやすいため、最初に狙うプレイヤーが比較的少なめです。
ここで部隊を充実させられると後半かなり優位に働きます。また、地図の端スタートで火事から逃げ回るためにはやはり加速が必要なので最初にためておきたいです。

 

③序盤戦はなるべく勝負を避ける

序盤は武将やアイテムが揃っていない上、戦闘ターンが少ないため、資源を無駄使い&タイムロス、また相手を倒しきる可能性も低いため、全くいいことがありません。

序盤は他プレイヤーと居合わせてしまった場合は即逃げてもよいくらいです。

 

 ④戦を挑む際は相手の称号をチェック!

百万軍団>精兵猛将 >兵強馬靭>ならず者

この称号は兵数とリンクしています 。兵数は当然部隊の強さともリンクしているため、

戦を挑むときは称号が低いプレイヤーに挑むと勝率も上がります。

後半は基本百万軍団の対決とはなりますが、中盤では意識してみてください。

 

傀儡将棋とは違ってあくまで自分主体の進め方でよいのが個人的には好きです。


f:id:hikyo_no_tabi:20200403234726j:image

まとめると

①序盤は回収!6部隊を完璧に!

②小城から攻めるべし!

③序盤は戦いを避けるべし!

④戦を仕掛けるときは称号をチェック!

 

色々な武将を試せるチャンスでもあるので、是非試しながら楽しんでください!

 

youtubeチャンネルもお願いします。⇩

www.youtube.com

 

twitter.com

hikyo-no-tabi.hatenablog

 

 

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com