【旅人の戦国布武攻略ブログ】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/秘境紹介ブログhttps://levensky-japan.com/もやっています。

【戦国布武攻略ブログ】井伊直政 『赤備え』【武将考察】

【戦国布武攻略ブログ】井伊直政 『赤備え】【武将考察】

みなさんこんにちは。 

 

f:id:hikyo_no_tabi:20200425232631p:plain

 

今回は井伊の赤鬼こと井伊直政を特集してみました。

個人的にすごく好きな武将ということもあり、早めの紹介です。

 

井伊直政といえば徳川四天王の一人の武将で、家康とも長い付き合いの武将です。

同じく徳川四天王本多忠勝と、かなりの攻撃的性能を持ちあわせています。

 

スキル:赤備急襲

ランダムの3体に190パーセントの物理ダメージ&混乱状態(3ターン)を付与

 

強力なスキルである一方で3ターンと重いですが

通常攻撃が優秀なのであまり気にならないかと思います。

 

前列への計略スキルを持つ武将との相性はいいかもしれませんね。

直政の通常攻撃と合わせるだけで倒しきることもあります。

 

天賦が攻撃性能特化なので火力はかなり魅力的です。

能力イメージは動画をご参考下さい。

 


【戦国布武】井伊直政 特集①【井伊の赤鬼】

 

個人的には重症付与武将と組み合わせたり、物理部隊に導入するのが面白いかなと思っています。

 

 ちなみに防御性能はないに等しいです。

見破りもないので後列攻めをされると非常にもろく

1回スキルを打てればよいかなという感覚の武将です。

 

 兵種考察

続いて兵種考察です。

直政の丙種は写真の通り3種類あります。

 

アンケートだと斬込隊>赤備兵>槍騎兵の順に人気でしょうか。

f:id:hikyo_no_tabi:20200425231730p:plain

 

直政会心率も高いので斬込隊の威力は確かにすさまじく、実際に強いです。

今回は斬込vs赤備で比較していますので、是非ご参考下さい。 

 

 


【戦国布武】井伊直政はやっぱり赤備兵?【兵種考察】

 

切込隊を推していましたが、自分は赤備兵で使用しています。

 

動画にもありますが、どうしても前列は固い武将が多いため

実は赤備兵の方が安定感もあるし、使い勝手がいいのではないかと思っています。

少納言では江姫や蒲生多いですからね。 

 

ちなみに赤備といえば井伊直政が参考にした武田氏(山県隊)などが有名ですね。

他にも真田幸村や等武勇に名を馳せる武将が多いです。

 

個人的には蒲生とのコンビで大谷対策の部隊を組んでいますが、

これは今度紹介します。

 

■井伊直政

徳川四天王の一人で、四天王の中でも最も若い武将。

戦でのイメージが強いですが、実際は外交などの交渉面でも

才能を非常に発揮していたという。

直政は有名になったのは小牧・長久手の戦いで家康が絶賛。

 

ちなみにあまり知られていないが、秀吉に才能を見出されており、

徳川家臣団の中でも最高の官職が与えられていた。

当然徳川幕府時代も要職につき井伊氏の繁栄の礎を作ることとなった。

 

 

youtubeチャンネルも是非お願いします。

www.youtube.com

twitter.com

 

 

 

hikyo-no-tabi.hatenablog.jp

hikyo-no-tabi.hatenablog.j