【旅人の戦国布武攻略ブログ】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/秘境紹介ブログhttps://levensky-japan.com/もやっています。

【戦国布武攻略ブログ】最近の苦手な編成【少納言】

【戦国布武攻略ブログ】最近の苦手な編成【少納言】

 

最近、サブ垢は元気に足軽で頑張っていますが、

本垢は、相変わらず少納言~大輔を行ったり来たりで

覚醒武将育成に奔走しています。

 

大会があったので、本来大輔で戦えている方もかなりの数下りてきていますね。

恐らく大史にも少納言の人が下りてきているかと思います。 

 

今回ですが、ややレベルの上がった少納言で

最近、少納言の編成で凄く嫌な編成がいくつかあります。

それをご紹介していきたいと思います。

 

①高火力計略部隊

前列:猿飛佐助   江姫 蒲生 (+大友等)  

後列:石川五右衛門 幸村 百地 (+女家康、島津等)

 

基本的には

佐助&幸村・・・計略攻撃+20%

佐助&五右衛門・・・回避+15%

五右衛門&百地・・・計略攻撃+20%

 

前列にも後列にも爆火力だらけで

しかも佐助には全く攻撃が当たらない始末。

 

スキルを打つ前に倒そうにも前列が回避の嵐な上に固いです。

ちょっと悩ましいですね。

 


【戦国布武】最近気になる編成①

 

綺麗にスキルを順序良く撃ち込まれますが

五右衛門が特に嫌です。

前列・後列・最後に五右衛門の全体と計略の炎を浴びせてきます。

 

 

対策としては物理部隊で回避も掻い潜りながら

通常攻撃で倒すことでしょうね。

鉄砲隊長久手がいても部隊の瓦解に役に立つことと思います。

 

大谷隊では重症スキルの回収が全く間に合いません。

 

 

②本多隊

忠勝(特異) 家康 (酒井忠次、今川等)

千姫    女家康  忠勝

 

忠勝&千姫・・・ダメージ+20%

忠勝&酒井・・・ダメージ+20%

忠勝&千姫・・・ダメージ+20%

家康&今川・・・ 見破り+20%

 

こういういかにも各家のような特徴ある部隊面白いですよね。

連携スキルもたくさん発生しますし。

 

ご覧の通り、本多忠勝の鬼の物理火力でとんでもないことになります。

特異でない本多忠勝の通常攻撃で1000貰った時にはびっくりしました。

1000ははじめてみましたね。

 

特異本多忠勝は後列への超火力攻撃で

3ターンスキルといえど、千姫でカバー。

 

スキル発動されるとひとたまりもありません。

最近戦った中では一番強烈でしたね。

 

そして地味につらいのが千姫の耐久力です。

2ターンに1度回復する上に、見破り率も高く、倒すのも厄介です。

せっかく毒泉を付与しようにも、見破られると悲しい気持ちになります。

 

www.youtube.com

以上2つの部隊が最近ではとても印象に残りました。

完膚なきまでやられました。

 

それと最近、連携スキル発動の部隊が増えてきているように感じます。

個人的には連携スキルを考えて部隊を組むのが好きなので嬉しい限りですね。

 

 

毎回のアップデートや新武将で

日々情勢が変わるのでチェックが大事です。

情勢を分かって対応できるかというと別ですが・・・。笑

 

■本多忠勝

本多平八郎忠勝は愛知三河国出身の徳川四天王の一人。

(徳川四天王・・・本多忠勝、井伊直政、酒井忠次、榊原康政)

古くからの徳川家臣であり、本姓は藤原氏。

とにかく武勇で名を馳せた戦国武将であり、家康の信頼も非常に厚かった。

戦国布武でも、トップ5に入る物理攻撃力を与えてもらっている。

なんとご子孫には楽天の三木谷社長もいらっしゃるとのこと。驚き。

 

 

ここまで読んでいただき有難うございました。

それではまた次回。

 

 

youtube チャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

twitter.com

 

 

 

www.hikyo-no-tabi.com

 

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com